2017/11/30

骨盤エクササイズ教室を開催しました♪

11月22日(水)に骨盤エクササイズ教室を開催しました♪

講師は、フィットネスインストラクターの久保田さやか先生をお招きしました。

まず最初に、簡単なウォーミングアップ運動・体ほぐし運動を行いました。

座った状態で手を交差させて片足で立ったり、柔らかいポールを使用して、首や肩を叩いたり転がしたりと、約40分ほどかけて行いました。

028 036

各部の筋肉をほぐすことによって、「頭痛の改善」や「猫背の矯正」など、さまざまな効果があるようで、先生の説明を聞きながら、皆さん熱心に取り組まれていました。

 

後半では、骨盤エクササイズについての説明を伺いました。

骨盤の底にある、「骨盤底筋」と呼ばれるハンモック状の筋肉をトレーニングによって刺激することにより、ゆるみが解消され、「尿漏れ・便秘の改善」や「お腹のたるみの解消」などといった効果につながるようです。

説明後、ポールをお尻の下に引いて座り、身体をねじったり、前後左右に揺らしたりといったエクササイズ運動を行いました。

061 075

教室が終わるころには、始まったときと比べて、皆さんの姿勢がまっすぐになっており、体ほぐし運動の際にできなかった、片足立ちができるようになった人も見られました。

約1時間半という短い時間でしたが、終始和やかな雰囲気の中、骨盤エクササイズ教室は終了しました。

ご参加いただいた皆様、久保田先生、本当にありがとうございました。

心より厚くお礼申し上げます。

 

佐土原体育館 北野尚洋

一覧へ戻る