2016/05/14

市民の森ボランティア活動 2016年5月

5月12日(木)晴天、気温24℃ 五月晴れです。
はなしょうぶが腰の高さまで育ち、5月5日に3輪開花したのを確認し、この日は100輪程度、はなしょうぶが咲いています♪
IMG_0296 IMG_0323

市民の森ボランティア活動では、はなしょうぶ園の補植作業を行いました。

それから嬉しいお知らせが。都農町からメンバーが2名増えました!

「先日申し込みに来たときは、はなしょうぶが咲いていなかったけど、今日は見られて嬉しいです♪」と楽しそうです。

IMG_0299 IMG_0308

市民の森のバックヤードで1年かけて育てたはなしょうぶの苗を生育が少ない箇所に入れていきます。

ポットから外した苗は、根鉢を崩さず、根もちぎらないよう注意しました。

根を傷つけると、その分回復するためのエネルギーが必要になります。

IMG_0307 IMG_0309

はなしょうぶまつりのステージ下は、例年はなしょうぶの生育が難しい所です。

はなしょうぶ園は、平たく見えますが、若干の水勾配があり、この辺りが最も水が乾きやすい箇所です。

ボランティアの皆さんに状況をお話したところ「そうなんですね、原因の追究が必要ですね」「同じように見えるけれど、こんなに生育が違うものですね」との感想がありました。

はなしょうぶまつりまでもう少し。たくさんのお花で皆様をお迎えします!

 

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

一覧へ戻る