2015/06/18

バラの管理講習会を開催しました♪

6月18日木曜日、運動公園内テニスコート側の管理棟にて、バラの管理講習会を行いました!

本来であればバラ園での実技を交えた講習会を予定しておりましたが、大雨のため急きょ屋内での
開催へ変更になりました。(実技を楽しみにされていた皆様、誠に申し訳ございません。。。)

講師には、長年こどものくにでバラ園の管理者を務めておられました「川越 健」先生をお迎えしました。
s-IMG_5866

経験と知識が豊富な先生の説明を受け、参加者の方からは「へえ~」「なるほど!」などの驚きと納得の声が
しばしば聞こえてきます。知らなかったことがたくさんあり、私も必死でメモをとりつつ。。。
s-IMG_5868

花後の剪定の仕方から灌水のポイントを分かりやすくご説明され、挿し木の方法をデモンストレーションをしてくださいました。
s-IMG_5865

実際におうちでバラを育てている参加者の方が多かったのですが、やはり専門家のお話には新たな発見がたくさんあったようです!

参加された17名の方々におかれましては、悪天候にもかかわらずお越しいただきまして、ありがとうございました!

来年の2月にもバラの管理講習会を予定していますので、またのご参加をお待ちしております♪

KIRISHIMAヤマザクラ総合運動公園 中村愛子

一覧へ戻る