2019/10/17

犬のマナー教室を開催しました!

いつも宮崎県総合運動公園のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

令和元年10月14日(月・祝)に、受付・案内所西側駐車場で「犬のマナー教室」を開催しました。

当日は天候に恵まれ、24組の参加がありました。

PA140168 PA140172

講師を務めたのは「キジマ警察犬訓練所」の鬼島先生をはじめ4名の先生です。

はじめに、飼い主のマナーや犬との関わり方について話がありました。その後、警察犬による

デモンストレーションを見学し、障害物を乗り越える様子にみなさん感心されていました。

PA140177 PA140205

散歩中に飼い主より前に犬が歩くと、犬は自分の方が偉いと考え飼い主の言うことを聞かなくなって

しまうようです。きちんとした散歩方法を教わり、実際に愛犬と一緒に体験してもらいました。

また、一緒に障害物を乗り越えると信頼関係が生まれると説明もあり、みなさん挑戦していました。

PA140218 PA140225

最後に、横一列に並んでもらいその前を一組ずつ散歩してもらいました。

吠える声はなく、愛犬と落ち着いた様子で横切ることができ、訓練の成果がしっかりと現れました。

 

イベント終了後、動物愛護の啓発活動をしている「宮崎県愛玩動物協会」より犬のマナー袋を配布

し喜ばれました。

 

参加者のみなさま、キジマ警察犬訓練所の先生方、宮崎県愛玩動物協会のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

宮崎県総合運動公園 竹之内彩

一覧へ戻る