2017/07/09

植物園ガイドボランティアのご紹介。

いつも宮交ボタニックガーデン青島のHPをご覧くださり、ありがとうございます。

 

植物園では、この7月から植物園ガイドボランティアさんの活動が始まりました。
この活動は、宮崎市神話・観光ガイドボランティアの皆さんにご協力をいただきながら実施している取組み
です。植物園では、昨年の夏から講習会を実施してきましたが、その数はなんと十数回にも及びました。
植物の学名や特性から簡単な外国語までと、その内容は多岐に渡り、会員の皆さんも大変苦労をされて
いた様子でした。

【講習会の様子】
DSC04862 DSC04901

 

会員の皆さんは非常に勉強熱心で、毎日のように園内で復習をしている姿が見かけられます。
また、講習会の内容以外にも植物について調べたり、まとめたりするなどしてそれぞれ工夫をされている
会員の方も多くおり、より充実した案内ができるようにと皆さん頑張っていらっしゃいます。

ボランティアさんによる案内の様子
s-IMG_8729

植物園ガイドボランティアの活動日は、

毎週土曜・日曜、祝日
9:30~12:00、13:00~15:30 です。

 

園内に、グリーンやオレンジのユニフォームを着たガイドさんがいますので、園内の植物に興味のある方
はぜひお声かけください。ガイドの皆さんは喜んで、植物の話でおもてなしをしてくれると思います。

植物をただ眺めるだけではなく、話を聞きながら植物を観察するのとでは、全然楽しみ方が変わります。
ぜひぜひ、みなさんも植物のおもしろい世界を覗いてみてください。

 

宮交ボタニックガーデン青島 飯尾

一覧へ戻る