2015/10/27

犬のマナー教室&ペット相談会を行いました♪

10月17日(土)に、県立阿波岐原森林公園で「犬のマナー教室&ペット相談会」を開催しました。

日頃の愛犬のしつけとマナーを学びたいと当日は28名と16匹の参加がありました。

犬のマナー教室では講師の鬼島先生はじめ5名の先生、ペット相談会では宮崎県獣医師会の江川先生を

ご紹介しました。

IMG_3511 IMG_3510

まず初めに犬のしつけとマナーについて、飼い主より先に歩こうとしたり、足に抱きついたり等の権勢

行動を示すわんちゃんは、自分が家族で一番偉いと思っているから取る行動なんだそうです。

IMG_3515 IMG_3516

ちゃんとしつけをすることで権勢行動もなくなりお互いの信頼関係を作れるようになります。

しつけの基本は散歩!早速先生たちによる模擬訓練を見学しました。

IMG_3520 IMG_3518

散歩はあくまでも飼い主に主導権があるので、わんちゃんが言うことを聞いてもらうようにリードをひっ

ぱってしつけをします。しつけのタイミングやコツを教わり、実際にみなさんに練習して頂きました。

30分程度の練習で、あちこちリードを引っ張っていたわんちゃんも飼い主さんの横をゆっくりと歩ける

ようになりました!また初め吠えていたわんちゃんたちもしつけの成果?で落ち着いていました。

IMG_3522 IMG_3521

ペット相談会では、獣医師の先生にわんちゃんの気になる症状を各自相談されていました。

少しでも気になることを獣医師の先生に聞けたことで安心頂けたようです。

また日本愛玩動物協会さんが用意して下さったマナー袋などをお渡ししみなさん大変喜ばれていました♪

 

県立阿波岐原森林公園 竹之内彩

 

 

 

 

 

一覧へ戻る