2018/02/09

西都原古墳親子ふれあい武道・文化交流祭を開催しました!

2月4日(日)に特別史跡公園西都原古墳群では、宮崎県空手道振興会主催の『西都原古墳親子

ふれあい武道・文化交流祭』を開催しました!私たち、みやざき公園協会も共催で参加しました。

ウオーキング (11) - コピー ウオーキング (9)

はじめに今日の流れを説明後、第一古墳群で親子スロージョギングを行いました。とても寒い一日

でしたが70名の参加があり、古墳群の景色やお話を楽しみながら園内を回りました。

ゴム鉄砲作り (2) ゴム鉄砲作り (10) - コピー

古代生活体験館へ向かい、わりばし鉄砲作りを行いました。輪ゴムと割り箸だけで作れるお手軽な

遊びです。子どもたちに教えながらコツがいるところは親御さんに手伝ってもらい完成しました。

作った後はペットボトルの的で楽しく遊びました!またNPO法人iさいとによる災害時調理袋を使っ

たおかし作りと勾玉作りも行われ子どもたちに人気でした!

演武 (1) 演武 (5)

宮崎県立西都原考古博物館に移動し、空手道場の生徒たちによる演武が披露されました。

子どもたちの気合の入った演武に、見に来られた皆さんは大変感心された様子でした。

 

最後に宮崎県立考古博物館にて博物館内を見学し、西都原古墳群の歴史を学びました。

参加頂いた皆さま、NPO法人iさいとの皆さまありがとうございました。

 

特別史跡公園西都原古墳群 竹之内彩

一覧へ戻る