2024/02/29

開花状況(2月)

いつも宮交ボタニックガーデン青島のHPをご覧いただきありがとうございます。

現在、大温室ではカエンボクとブーゲンビリア’ジュビリー’が開花しています。

    
●カエンボク                   ●ブーゲンビリア ′ジュビリー′
世界三大花木の1つとして知られる熱帯花木。    ブーゲンビリアといえば宮崎空港の紫色の
花はチューリップのような形をしており、       品種のイメージがあると思うが、この品種は
燃えさかる炎に似ている姿から、カエンボク      苞の色が橙色~黄色への色の変化が楽しめる品種
と名付けられた

 

公開培養温室では、マンゴーやシンビジウムの花が咲いております。

    
●マンゴー                    ●シンビジウム
マンゴーの花は人工授粉が大変難しく、        洋ランの中では比較的簡単に栽培が出来る。
虫(ミツバチ、ハエ)に受粉を助けてもらう。     開花株が正月の時期に出回るが、実際栽培すると
ここ最近は暖かいので、晴れた日にはミツバチ    2月~3月の時期に開花になる。
花に群がって受粉を助けてくれている。

その他にも園内では様々な植物の実や花をご覧いただけます。
この機会に是非、植物園まで足をお運びください。多くの皆様のご来園を心よりお待ちしております。

宮交ボタニックガーデン青島 吉田

一覧へ戻る