2022/07/15

ゴールデンシャワーが開花しました!

いつも宮交ボタニックガーデン青島のHPをご覧いただきありがとうございます。

現在、大温室南側の花壇に植栽されているゴールデンシャワーが開花を迎えています。
 
ゴールデンシャワー   別名:ナンバンサイカチ
学名:Cassia fistula  分類:マメ科ナンバンサイカチ属

このゴールデンシャワーは、宮交ボタニックガーデン青島の姉妹園でもある、シンガポール植物園より寄贈された貴重な株になります。
リニューアル以前は旧大温室に植栽されており、何度か開花はしていました。
しかし、リニューアル後外苑に移植してからは、花を見ることができませんでしたが、今年ようやく開花を迎えました。

また先日、ゴールデンシャワーにウスキシロチョウが1頭確認されました。
ウスキシロチョウはゴールデンシャワー等を食草としているシロチョウの一種で、寒さに弱いゴールデンシャワーの植栽数が宮崎では少ないため、ウスキシロチョウはほとんど発見できません。
青島ではゴールデンシャワーは越冬することができるため、普段は見ることができないウスキシロチョウが稀に飛来してくるようです。

皆さんも是非、このゴールデンシャワーの花とウスキシロチョウを観察しに来てみませんか!
たくさんの方のご来園をお待ちしております。

宮交ボタニックガーデン青島 川上

一覧へ戻る