2016/07/31

「親子昆虫観察会」を開催しました

久峰総合公園では7月30日に「親子昆虫観察会」を開催しました。
今回講師をお願いしたのは宮崎県環境保全アドバイザーの笹岡康則先生です。

観察は園内の「冒険広場」の少し上のあたりを中心に行いました。 まずは、観察場所の周囲を見渡して、思い思いに昆虫を探します。
見つけた昆虫は先生に見せて、名前や特徴などを教えてもらいました。

虫さがし1虫さがし2

次に地面に目を移し、観察場所の一角に堆積させてあった落葉やその周辺の地面を掘って昆虫を探しました。
カブトムシやクワガタが出てくることを期待していたのですが、残念ながら成虫は見つけられませんでした。
その代わりに幼虫をたくさん見つけたので、カブトの幼虫とクワガタの幼虫の見分け方などを教えてもらいました。
今回は子供たちだけでなく、保護者の方々も熱心に参加してくださり、地面を掘ったり、先生の説明に熱心に聞き入ったりしていらっしゃいました。

虫さがし3虫さがし4

地面を調べた後はセミ採りです。
捕まえたセミを見ながら、オスとメスの見分け方や、セミがどうやって鳴くのかなどを教わりました。

虫さがし5虫さがし6

最後に、今日採集した幼虫の育て方などを先生に教わって、観察会は終了しました。
参加してくださった子供たちには、スタッフが事前に集めておいたカブトムシやクワガタをプレゼントしました。

今回参加してくださった、親子の皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

久峰総合公園 植田弘康

一覧へ戻る