2015/08/03

「親子昆虫観察会」を開催します

梅雨が明けたと思ったら、毎日暑い日が続いています。
皆様熱中症には十分ご注意ください。

さて、小学生の皆さんは夏休みの真っ最中ですね。
毎日楽しく過ごしていらっしゃると思いますが、宿題の進み具合はいかがでしょうか(^_^;)
自由研究どうしよう?なんて悩んでいるお子様(と、そうでないけど昆虫好きのお子様)のために、久峰総合公園では「親子昆虫観察会」を開催します。

身近な自然環境である公園に、どんな昆虫達が生息しているのか調べてみませんか。
ひょっとしたら、黒くてツノのあるやつとか、大きなハサミがついているやつを捕まえられるかもしれませんよ?

実施要領は以下の通りです。

◎日時・場所:
平成27年8月22日(土)9:30~11:00(雨天中止) 9:00から受付開始です。久峰総合公園ゲートボール場に集合してください。
◎講師:
宮崎県環境保全アドバイザーで宮崎昆虫同好会所属の笹岡康則先生です。
◎定員:
小学生の親子15組(30人程度)です。事前にお申し込みください。
◎参加料:
お一人(親子それぞれ)100円です。主に保険料です。
◎持参品:
筆記用具、メモ帳。虫かごがあると採集した昆虫を持ち帰れます。
デジカメなどがあると楽しいでしょう。網はこちらでご用意する予定ですが、お手元にあればお持ちください。また、相当の暑さが予想されますので、タオル・飲料水などをお忘れなく。
◎服装:
草むらに入ります。人を刺すような昆虫がいるかもしれません。肌を露出しないよう、長袖・長ズボンを着用してください。靴も、できれば長靴でお願いします。
帽子などの熱中症対策にもお気を付け下さい。
◎申し込み方法:
電話・ファックス・Eメールなどでお申し込みください。
ファックス・メールなどにはお名前、連絡先電話番号、参加人数をお書きください。

こちらのチラシ(PDF)も御覧ください。
昆虫観察会

昆虫観察会チラシ

皆様のご参加をお待ちしております。

久峰総合公園 植田弘康

一覧へ戻る