2014/11/17

犬のマナー教室を開催しました

キジマ警察犬訓練所と獣医師会のご協力をいただき、11月15日ゲートボール場に

て、犬のマナー教室&ペット相談会を開催しました。

秋晴れの中、愛犬家19名とワンちゃん13頭集合です。

IMGP0793

始めにワンちゃんの「しつけ」について話がありました。

飼い主を自分より強い人だと思わせなくてはいけないとの事。信頼関係も大事で、こ

の人は信頼できる人だから、ついていこうと思わせなくてはダメで人間社会と一緒だ

と話されていました。

また、ワンちゃんとの散歩は左側を歩かせること、犬が飼い主から付かず離れず寄

り添って歩けるぐらいて゛飼い主の持つリードが軽くたるんでいるくらいが理想的だ

そうです。

IMGP0799

キジマ警察訓練所スタッフの方が散歩のお手本を披露。

IMGP0800

早速、みんなで、散歩の練習開始です!

IMGP0808

ほかの犬の前を歩いても平気でいられるかな?

IMGP0802

ワンちゃんを交えての交流もありました。

IMGP0810

愛犬の相談中

今回のワンちゃんたちは、おとなしくて、無駄吠えをするワンちゃんもいなくて、お

行儀の良いワンちゃんたちに見えましたが、参加者の方にお聞きすると「家ではうる

さいくて、言うことをきかないんですよ」との返事がありました。

外では、お行儀よくできるなんて、偉いですよね(笑)

日頃、あんまり散歩をしないというワンちゃんも芝生の気持良さを存分に味わって楽

しそうな顔をしていましたよ。 公園スタッフも笑顔になるマナー教室でした。

 

久峰総合公園管理事務所 飯田由美子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る