2015/05/03

春の山野草を食べようを開催しました!

4月25日(土)の「春の山野草を食べよう」は天気に恵まれ、観察日和となりました。

イベントの講師をして下さったのは、観察会でおなじみの宮崎県環境保全アドバイザーの金丸文昭先生です。

IMG_2758IMG_2762

先生から西都原の野草の特徴を聞き、さっそく観察場所の202号墳(通称:姫塚)に移動しました。

観察場所では、食べられる野草があちらこちらにあり、先生と一緒に見つけては特徴を詳しくききました。

IMG_2743 IMG_2748

【ワラビ】                  【アザミ】

美味しい食べ方や調理法の詳しい説明には「家に帰って作ってみよう」「試してみよう」と参加者の方は

メモを取られていました。また、気をつけておきたい‘‘食べられない野草”の紹介もありました。

IMG_2753 IMG_2760

【セイタカアワダチソウ(外来種)】      【ノビル】

当日はワラビ・スイバ・ノビル・ヨモギ・スズメノエンドウなどの野草が見られました。

また、セイタカアワダチソウやシロツメクサなどの帰化植物(外来種)も多くみられましたが、食べら

れるというお話だったので、このはな館旬菜屋レストランの方にお願いし『てんぷら』をご用意しました!

IMG_2764 IMG_2765

野草てんぷらは皆さんに大変好評で、お昼ごはんとして美味しく召し上がって頂けました♪

参加者の皆さん、金丸先生、はるばる西都原公園まで足を運んで下さりありがとうございました。

IMG_2767 IMG_2769

 

西都原公園 竹之内彩

一覧へ戻る