2014/11/16

秋の野草観察会を開催しました!

当日は天気に恵まれ、11月2日(日)の「秋の野草観察会」は観察日和となりました。

今回 秋の野草観察会の講師をして下さったのは、春の山野草を食べようでもおなじみの金丸先生です。

先生から西都原の土地や観察の方法や説明を聞き、さっそく観察場所の265号墳に移動しました。

IMG_9007IMG_9041

観察する前に、先生がご用意したネイチャービンゴ(予めビンゴ用紙に書いてある植物を5×5の升目に

適当に振り分け、実際に同じ植物見つけたらチェックを入れていく)を下に、野草探しへ出発です!!

ネイチャービンゴの発見する楽しさに、大人の方も童心に帰って観察を楽しまれていました✿

当日は、サイヨウシャジンやヨメナ、秋の七草のハギやススキにクズ、シイやクリ等の木々が見られました。

IMG_9063 IMG_9037

その他にも、先生が用意したススキやオギ等のそれぞれの見分け方を教えていただきました。

それぞれ違った特徴には皆さん大変感心している様子で、実際に手に取って見比べていました。

IMG_8999IMG_9020

参加者の方から「詳しい話が聞けて勉強になりました」「また参加したいと思います、楽しかったです」

などの満足された声が多く大変充実した秋の観察会となりました。

参加者の皆さん、金丸先生、西都原公園までお越しいただきありがとうございました。

 

西都原公園 竹之内彩

一覧へ戻る